トップ 最新 追記
2006|10|11|12|
2007|01|02|03|05|10|
2008|11|12|

2007-02-04 バランス感覚

オーディオ

・JBL ネットワーク N2400
 先々週に購入したネットワークは16Ω用だったので,8Ωに使用するとカットオフ周波数がずれて 中抜けの音になってしまい,日が経つほどに気になりだした。結局,2.4KHz でカットするネット ワークに交換。可変抵抗がアッテネータなので,高域のバランス調整は容易なのだけど,聞くソース によって始終調整して適切なバランスを求めようとするあまり,訳が判らなくなってしまうきらいが ある。

中古レコード

・渡辺貞夫:ランデブー,CYNDI LAUPER:TRUE COLORS,BACH BRANDENBURG CONCERTOS,CHICAGO:LOVE ME TOMORROW

CD

・THE AMAZING BUD POWELL 2
 古い録音の歪んだピアノの音が気にならないように鳴らすのは難しい。帯域の狭いアンプで鳴らすと, あまり気にならなくなるけど,艶まで失せてしまう。

・フォークナー:響きと怒り,岩波文庫
  初期の頃の作品とのこと。この著者を読むのは久しぶり。
・マイケル・ローゼン:悲しい本,あかね書房
  友達の年賀状で書かれていた絵本
本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |

2007-02-12 ハードは簡単に壊れる

_ 真空管アンプの実験用に使用している安定化電源に,うっかりして充電状態のケミコンを接続して

しまい,一瞬で電源が壊れてしまった。どこか部品がやけている程度なら故障箇所がはっきりして

対処が可能なのだが,外観が正常で出力電圧が全然出ないので,半導体部品の破壊の可能性を疑うしか

なさそう。おそらく電圧か制限電流検出の回路関係と思われるので,基板から回路を読みながら辿って

いくしかなさそう。ショック。

オーディオ

・スピーカー Roland SST-40
 JBL LE175DLH と組み合わせられるウーファ用にPA用のスピーカシステムを購入。能率がいいので アッテネータで高域を絞る程度でバランスが取れるのではと考えた。

中古レコード

・レベッカを数枚
本日のリンク元 | 13 | 10 | 9 | 9 | 7 | 7 | 6 | 6 | 6 | 6 |