トップ 最新 追記
2006|10|11|12|
2007|01|02|03|05|10|
2008|11|12|

2007-01-08 年の初めの買い物

写真集

・入江泰吉写真全集 文楽回想
 雑誌「太陽」で何枚かは知っていたけど,人形の表情の捉え方がうまい。土門拳の「文楽」と同じ 被写体なので,つい見較べてしまう。あらためて,その道一筋はすごい,と感じさせられる。  その後,残りを購入しようと思って行ってみたら,全部売れてしまっていた。「大和路」「東大寺」 等々。

中古レコード

・Art Pepper meets The Rhythm Section
 マイルス・デイヴィス クインテットの元メンバーとアート・ペッパーが共演した1957年1月の録音。 懐かしいメロディーばかりで,NHK教育 谷啓の「美の壺」のバックミュージックを思い浮かべてしまう。  その他,様々なレコードを購入した(大切に扱われていた感じのものが多い)。

真空管

・5998A,6336A
 6336A のふっくらとした音が気に入っていたので,消費電力の少ない 5998A も近い音がするのか 確認するために購入。やはり似たような音だったけど,切り替えながら聞いていると,6336A の方が 綺麗な印象。TUNGSOL の平板プレートの5998でも確認してみる予定。  インプットトランスとの組み合わせでは,タムラの A342 と相性がいいみたい。ざらざらした高域が しっとりしてくる。放出品のタムラでも同様な音。タンゴNC16だと五極間みたいな音になってしまった。
本日のリンク元 | 25 | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 |

2007-01-21 いろいろ不調

オーディオ

・JBL ネットワーク 3110
 クロスオーバ800Hz のネットワーク。低域をD123,中域をLE85+コイズミウッドホーン,そして, 8KHz 以上を075としてみた。コイズミのウッドホーンは中域は自然な感じなのだけど,高域は指向性 が強すぎて,ちょっと首の位置を動かしても,高域の音が聞こえなくなってしまうので,仕方なく 075を追加した。
 最初,3110 に接続したときは,音が出たり出なかったりと接触不良の症状が出ていて,結局,中を 開けて,ターミナルのネジを締めなおして,OK。インダクターはN1200 のそれより倍以上の大きさが ある。
 気になって,LE175DLHのターミナルを締めなおすと,音が大きくなってカットオフも高いほうにずれ てしまった。現在LE175DLHはテレビにつないで聞いているが,なんかバランスが崩れてしまい,良かっ のか悪かったのか,出力音圧レベルの大きい高能率ウーファを探さなくては。

中古レコード

・madonna , like a virgin , 45 回転ミニLP
 45回転のLPはどんな音がするのか気になって買ってみた。確かに音が力強いと思っていたら,どんどん スピードが上がっていき,すごいことに。変なレコードだなと思ったら,プレーヤのストロボも静止して いなくて,プレーヤの暴走。購入してから一度も45回転で聞いていなかったけど,とんでもないレコード プレーヤだ。このメーカーのオーディオ機器は昔から簡単に壊れていてあまりいい印象をもっていなかっ たけど,またもやという気持ち。オーディオもパーソナルコンピュータも同様。デザインや性能がいいだけに残念。
本日のリンク元 | 10 | 8 | 8 | 6 | 6 | 6 | 6 | 5 | 5 | 4 |